人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高畑アクセス法律事務所



総選挙のオソロシイ結果

 総選挙は、マスコミの事前予想のとおり、自民党の圧勝に終わった。民主党の自滅による勝利とはいえ、自公で3分の2を超える325議席、これに維新の会、みんなの党の議席を加えたら、何でもできる。
 来年の参議院選挙の結果次第では、憲法改正が具体的な政治日程に上ってくるオソロシイ結果である。
 しかし、自民党の得票率というのは、比例代表で30%程度であり、民意が議席配分とすれ違う小選挙区制の弊害がモロに出ていると言える。
 反原発勢力の受け皿に期待された未来の党は惨敗し、革新勢力である社共の凋落は著しい。共産党も死票を積み上げるだけの小選挙区に単独候補を出すことは考え直した方がいいだろう。
 東日本大震災、福島原発事故というカタストロフィを経ても、なお日本国民が消極的にせよ自民党を復権させたことには、正直がっかりさせられた。結局、景気回復には自民党の方がマシと考えたのだろう。安倍総裁がインフレターゲット論を喧伝するだけで、株価が上昇し、円安になったことに対する期待が、反原発も憲法改正も吹っ飛ばしたと思われる。
 この結果、尖閣や北朝鮮の問題で、北東アジアの緊張がいっそう高まることが懸念される。
北朝鮮の金正恩も三代目だが、安倍も、岸信介→安倍晋太郎と来て三代目である。江戸の川柳じゃないけどどちらも「売り家と唐様で書く三代目」になってしまうんじゃないかな?
by accesstakabata | 2012-12-17 08:54
<< 定期健康診断 また、アメリカで銃の乱射事件 >>


名古屋市中川区の法律事務所です

by accesstakabata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31