人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高畑アクセス法律事務所



裁判官の罷免

 大阪地裁の判事補がスカートの中を盗撮した件で訴追され、先日、弾劾裁判所が罷免を決定した。裁判官の弾劾制度によって罷免されたのはこれで7件目だそうだが、21世紀に入ってからの3件は、児童買春、ストーカー行為、そして今回の盗撮という、いわば下半身関連の事件であり、ちょっと情けない。
 裁判官の罷免で世間を最も騒がせたのは、鬼頭史郎判事補の事件だろう。反共右翼の信条を持ち、宮本顕治共産党委員長の刑務所での身分帳を持ち出したり、田中角栄のロッキード事件に絡んで検事総長の名を騙って偽電話をするなど、裁判官としてはあり得ない行動をとった末に罷免された。
 ところで罷免された裁判官は法曹資格も抹消されるが、5年を経過すると資格回復の途がある。鬼頭元裁判官も法曹資格は回復されており、何度も弁護士登録の請求をしているが、弁護士会が入会を拒絶しているので、実際には弁護士にはなれていないのである。
 今回罷免された裁判官はまだ30歳くらいだから、いずれは資格回復請求も認められるんだろうけど、弁護士入会は認められるのか知らん。
by accesstakabata | 2013-04-15 11:14
<< 映画「舟を編む」 ミュージカル映画「レミゼラブル」 >>


名古屋市中川区の法律事務所です

by accesstakabata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31