人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高畑アクセス法律事務所



小津安二郎「東京物語」

 名作の誉れ高い「東京物語」を格安ビデオで見た。正月に「東京物語」のオマージュとしての映画、山田洋次の「東京家族」を見たので、「原作」も見たいと思っていた。
 私が生まれた年の映画だからもう60年も前の作品である。
 昭和20年代というのはこんなふうだったんだよな、という懐かしさがこみあげてくる。笠智衆と東山千栄子の老夫婦が素晴らしい。格別、事件があるわけではなく淡々としたホームドラマだが、いかにもこれぞ日本映画という感じがする。「永遠の処女」原節子は日本人離れした美貌だとは思うけれど、東京家族の蒼井優の方が私は好きだね。
by accesstakabata | 2013-06-07 15:10
<< 5時間の野球観戦 映画「はじまりのみち」 >>


名古屋市中川区の法律事務所です

by accesstakabata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31