高畑アクセス法律事務所



<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


中山国交相の暴言

中山国交相の暴言・・成田闘争はゴネ得、日教組の強いところは学力低下、日本は単一民族
こんな無知蒙昧で偏見にかたまったヒトが、国会議員で大臣になれるというのが、日本の悲しい現実ですね。
大臣と言うより、政治家の資質が全くありません。一刻も早く、辞任すべきです。
[PR]
by accesstakabata | 2008-09-27 15:57

弁護士の宣伝

弁護士の広告宣伝は2000年に解禁になった。
それまでは、弁護士会の行事のときなどに連名の名刺広告とか、電話帳広告が許されていただけだった。
現在は、新聞やラジオで毎日のように弁護士の広告が見られ、また、電車やバスにも、債務整理・借金相談を中心とした広告がよく見られる。
各法律事務所はインターネットのホームページをつくって、顧客勧誘に力を入れている。
弁護士の知合いのいない市民の方が、このような広報・宣伝により相談の機会を得て紛争解決に至れば、それはそれで望ましいことと言えよう。
しかし、名古屋のラジオで東京の法律事務所が借金相談の宣伝をし、「東京に来る必要はありません」などと言うのはやり過ぎである。
弁護士は、依頼者と直接面談して、相談に乗り依頼を受けるのが原則である。依頼者に直接会わずに、電話と書面の郵送だけで処理するというのでは、非弁活動(弁護士でないものが法律事務を行う)の隠れ蓑にもなりかねない。
このような宣伝をする法律事務所に、債務整理を依頼し、過払金のある業者についてだけ解決し報酬をとり、後は破産するしかないケースで投げ出されたケースがウチの事務所に回ってきた。これでは、貧困ビジネスの業者と何ら変わるところがない。
特殊な事件で、東京でないと受任してくれる弁護士がいないというような希なケースなら別だが、債務整理案件など、どの地方にも担当する弁護士はいる。遠方の姿の見えない弁護士に依頼することは避けた方がよい。
[PR]
by accesstakabata | 2008-09-20 13:41

岡崎だから?

麻生氏発言に抗議


「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で
同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」


これは、

「安城や岡崎だったからあれだけど
名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」

と言い換える事が可能だと思います。

ひとつは、公人である人の日本語が雑に過ぎると言うこと。
もうひとつは、受け取る側の聞き取り能力に偏りがあると言うこと。

言葉は、とてもデリケートなものです。
同じ言葉でも、双方が好意をベースに話していれば、好意にとれ、
悪意の基に話していれば悪意にしかとれません。

大切にしていかなければならないと感じています。
[PR]
by accesstakabata | 2008-09-16 16:44 | 事務局から

労働は商品ではない

安い労賃で人を雇いたい

舛添大臣の言葉

「要するに人手不足になる、そうすると安い賃金で外国人を使えばいいじゃないかと、そのレベルの発想で企業の方がおっしゃっているのであるなら、私は、これは失格だというふうに」

その通りだと思います。

在留資格のきれた、または最初から在留資格をもたない外国人が
安い賃金で働いていて、その他方で、仕事のない日本人が
ホームレスとして路上で眠っている。

「外国人には仕事があって、日本人に仕事が見つけられないのは
どうしてですか」と弁護士に聞いたら、最初の答えは
「賃金が安いからだろう。」というものでした。続けて
「ホームレスと言われる人々は、賃金が安くてもいいと
思っていると思います。それでも、見つからないのはなぜでしょうか?」
と聞いたら
「急にクビを切りたいときに、日本人には居座られたりするから
不便なのだろう。」との答えが返ってきて、その通りだと思いました。

日本の景気を回復させるために、企業の成功がなければ
個人の幸せはないというのは、本当のことなのかどうか、
もういちどすべての日本人が真剣に考えてみなければいけないのだ
と思います。
[PR]
by accesstakabata | 2008-09-12 17:42 | 事務局から

事故米の流通

事故米が口に入るおそれ
三笠フーズの事故米転売事件は、その販路が拡大し、病院の食事にまで使われていたことが判明する一方、それとは別に事故米を購入した愛知の業者も、転売をして、それが食用に供されているとの報道もあり、波紋が拡がっている。
そもそも、農水省が処分に困った事故米を、「工業米」と称して「三笠フーズ」という名称からしても食品会社に販売すること自体、ホントにそうなの?との疑念がわくし、何十回と立ち入り調査をしても見抜けなかったというのであるから、業者と官僚の癒着があったと推定してもおかしくない。そうでなければ、オマエの目は節穴かというほかない。
これらの事故米の流通経路は複雑なので、どこで何に使われたのかを探索することは難しいという。
ってことは、しばらくは、日本酒、米焼酎やあられ、せんべいなど米の加工食品にはむやみに手を出せないし、売上げが落ちるでしょうね。小麦の値上がりで、コメを使ったパンやケーキがちょっと前に話題になってたけど、それにも水を差されるニュースです。
[PR]
by accesstakabata | 2008-09-12 09:23

大切な人だから、健康でいてほしい

WBC監督は「元気な人でないと」

まだまだライオンズファンの残る福岡の地で、ホークスの監督として
赴任した王監督が、地元のファンからバスに生卵をぶつけられたのは
私の中では記憶に新しいことだ。

その後、星野ドラゴンズとともに福岡ドームへ遠征した時には
すっかり「生卵」の面影は消え去り、地元のファンとのつながりの強さに
少々驚いたものだった。

ホークスの指揮を執る中で、王監督が倒れたときには、
心から選手たちに頑張ってもらいたいものだと思ったし、
監督がいないからこそ成績の残せるチームだと証明することが
何よりも監督への一番効き目のある治療薬だろうとも思った。

台湾人の間でも、王貞治の名は有名だ。


大切な人だからこそ、健康でいてほしい。
WBCの監督要請の話を聞くたび、
名古屋の地からとは言え、少しだけ王監督が心配になる。
[PR]
by accesstakabata | 2008-09-11 14:48 | 事務局から

自民党総裁選

自民党総裁選
自民党総裁選が始まった。出来レースをそう騒ぐのもどうかと思うが、国民にとって大切なのは、間違いなくその後にくる総選挙である。
[PR]
by accesstakabata | 2008-09-10 17:49

裁判員制度の学習会をやります。

来年の5月に始まる予定の裁判員制度。
弁護士の仲にも、推進派と反対派があり、国民の皆さんには不安感も大きいようで、野党は実施延期を提言するところもあります。
被告人の権利をきちんと守れる制度設計になっていないとか、裁判員になった市民の負担を考慮していない等、不満、不十分な点があることは事実ですが、市民の裁判参加への第一歩として、積極的にとらえたいと思っています。
それで、「高畑アクセス法律事務所の友の会準備会」の企画として、ささやかな学習会を企画しますので、お時間のある方はご参集下さい。
1  日 時 9月20日(土)午後6時30分から午後8時まで
2  場 所 高畑アクセス法律事務所 会議室(定員20名)
3  講 師 弁護士 平松清志
4  テーマ 「裁判員に選ばれたら」
 参加費無料、 *紅茶と茶菓子をご用意させていただきます。
 お問合せは当事務所(℡052-362-3731)へ
[PR]
by accesstakabata | 2008-09-10 14:12 | 法律って?

法科大学院大安売り

Excite 青山学院大学ロースクール学費タダ
法科大学院は、当初の構想と違って、大学側が生き残りを賭けてロースクールを多く作りすぎ、一方では、新司法試験の合格率が予想より下回ったこと、さらには新人弁護士の就職難という情報が伝わり、多様な人材を法曹界に送り込むことを構想した法科大学院も、定員割れのところが多いという。
そこで青学のロースクールでは優秀な学生を確保するために、合格者に二年間の学費相当の奨学金をプレゼントするとのこと。
弁護士と言う資格さえとれば、安穏な生活がまっているとされた(実際には、必ずしもそうではなかったが)時代は遠く過ぎ、これからは法曹界も大変だし、大学も、学生も大変だ。
[PR]
by accesstakabata | 2008-09-09 13:49

橋下知事の言動

橋下大阪府知事の「くそ教育委員会」発言
前日の、私設秘書による、職員の勤務状態「盗撮」に引き続き、今回は「くそ教育委員会」発言。知事としての品格など全くありません。
彼には、民主主義や憲法的価値を重んじる言動は全くありません。マスコミを利用した大衆煽動があるだけだと思えます。それでも、人気が下がらないとすると・・・。ま、東京の知事も似たようなもんか。
[PR]
by accesstakabata | 2008-09-08 09:35


名古屋市中川区の法律事務所です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30