高畑アクセス法律事務所



<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


巨大な卒塔婆

志摩半島に家族旅行した帰りに、鳥羽から伊勢志摩スカイラインに乗り、朝熊山頂近くにある金剛証寺に立ち寄った。奥の院まで200~300メートルほどの参道の両脇に、巨大な卒塔婆が建ち並び壁を造っている。「遺品を置かないように」との注意書きがあるにもかかわらず、帽子やバック、杖など故人が愛用したであろう品々が卒塔婆につけてあるものもある。
大きな卒塔婆は7~8メートルもの高さである。法事の後にお墓にたてかける薄っぺらい塔婆とはモノが違うのにビックリだ。その奥には江戸時代につくられ、いまは無縁となり参る人もいない墓が所狭しと並んでいる。
静かな森の中で墓の一つひとつを眺めていると、柄にもなく敬虔な気分になった。
[PR]
by accesstakabata | 2013-02-18 12:51

藤田信勝著「敗戦以後」

 毎日新聞の記者だった藤田信勝が昭和20年8月15日前後の日記を、昭和22年に出版した。版元の「秋田屋」という、まるで近所の酒屋さんのような名前の出版社はとうに無くなっており、藤田さんの孫が、祖父の本棚?にあるのを見つけ出した。再版の価値があるとして、旧仮名遣いを改めて、近年出版された。
 「敗戦以後」とは、味も素っ気もないないタイトルだが、いやぁ、面白い。当時の新聞記者の「感覚」が伝わってくる。「民主主義」に対する期待と日本人の文化程度に対する懸念、やってくる占領軍に対する恐れ。そして日々の食糧難との闘い。
 今の日本も、敗戦時と似たような苦難の時期であり、敗戦日本のスタートを実感するのにお勧めの1冊である。
[PR]
by accesstakabata | 2013-02-04 09:19


名古屋市中川区の法律事務所です
カテゴリ
以前の記事
高畑アクセス法律事務所
名古屋市中川区高畑2‐110
サンライズ第二ビル2F
●ホームページはこちら
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧